ウオーキングクラブ

今月は川口が担当します。

今年になって神奈川の、誰でも参加可能なウオーキングの会 に参加しています。

運動が大切というのはわかっていますが、特に好きなスポーツも無いしジムも長続きしないし自宅近くの散歩だけでは、物足りなくて、ネットで調べて行ってみているところです。

自分だけではなかなか行けず、歴史や地理の勉強にもなり、気に入っているのでご紹介しますね。

まずは、「ガイドと歩こう 東海道宿場町」です。

事前に予約が必要ではあるのですが、700円で誰でも参加できます。

先月は、品川宿ということで、高輪ゲートウエイ駅から泉岳寺、荏原神社などを経て品川神社解散の約6キロのコースを歩いてきました。

ガイドしてくださった方が歴史や裏話などに詳しくて、楽しかったです。

歌川広重の絵と現在の場所を見比べながら、古に思いを馳せるのもなかなか興味深く、高輪二十六夜待ちのことなど初めて知りました。

今月は、川崎宿。雑色駅から八丁畷駅までの5.5キロ。

川崎宿の成り立ちから、今年400年を迎える川崎市の話まで、これまた興味深く聞きました。

多摩川にかけた木造の橋は何度も流され、結局、渡舟を長い間使っていたそうです。

その渡舟にも権利が必要で、渡船権を得た川崎宿は川崎大師とともにやっと繁栄していけた。

今でも通じるような、営業の権利や補助金、また、天然痘のワクチンを接種した大きな本陣跡など、歴史は繰り返されるのね~。では、この先どうすれば?という思いにもなりました。

来月は、神奈川宿です。生麦事件の話が中心になりそうですが、とても楽しみです。

神奈川のウオーキングクラブには、その他にも鎌倉歴史ウオークや、富士山裾野ウオーク、少し遠出するバスウオークなど、さまざまな企画があります。ワクワクしますね。

歩きながら、学ぶことも出来るし、一人参加でも問題ないので、どんどん参加したいな~と思っています。