日常が戻ってきましたね

今年のゴールデンウィークは天気にも恵まれました。
そんな爽やかな天気に誘われ、遠出の予定はなかったのでが、
連休で空いていることを期待して連日ふらふらと出歩いてみました。

すると街中にはインバウンドの旅行者がたくさん。ここ2,3年の
閑散とした街とは打って変わって完全に街に活気が戻ってきています。
これが正しい日常なんだよな。と感じながらちょっと休憩のために
お茶でも飲もうとお店に入ったのですが、、、。
あれ?こんなに高かったけ。という価格設定。それでも満席で
並ばないと入れない。これは日常が戻ってきたのではなく、
新しい日常の始まりなのか?

30年間物価や給与が上がらず安い日本やっとと言われ出したのは
昨年のことだったような。それがインバウンドが戻ってきたのと
同時に様々なものが値上がりしてきました。
電気、ガスといったインフラ料金もそうですが、スーパーでちょっと
買い物しても今までの感覚の2割増し。
街中でお茶したり食事に行ったら3割増し。
安ければ安いほど良い。良いものをより安く。という今までのマインドが
いいものはそれなりに高いよね。と一気に変わってきたようです。

大きな変化がきているようです。変化はチャンス。この変化を前向きに
捉えることができるか試されているような気がします。
一気にインバウンドが戻ってきたように、人はそもそも動くことが好き。
どこかに行って、誰かと会って刺激を受けて何かを生み出す。
世界中でガマンしていたこの数年が一気に爆発しそうな予感です。

日常が戻ってきたのではなく、新しい日常に始まりですかね。